入園入学グッズの型紙を制作中です!

著者:miya

最終更新日時:2019年12月29日 / 公開日:2019年12月29日

久しぶりの新作型紙は、入園入学グッズ!

大変ご無沙汰いたしております。

インスタグラムの方では随時投稿をしてきたのですが、こちらの更新まで手が回らず。。

来年は型紙ショップとしても新作を出していきたいし、こちらにも多くのハンドメイド情報を投稿していきたいなと思っております。

4月には下の子も小学校に入学するので、今より少し時間ができるといいなぁ。。

さて、そんなわけで、年明けの販売開始を目指して準備を進めている新作をご紹介いたします。

ハンドメイドの楽しさを広めていきたいソーイングママの原点に立ち返り、多くのママがおそらく初めてハンドメイドに挑戦するであろうアイテム、
【入園入学グッズ】
の型紙を考えました。

ネットで検索すれば、入園入学グッズのレシピはたくさん見つかります。
でも、自分で型紙を作って、必要な生地や道具を買い集めて・・・となると、なかなかチャレンジしづらいもの。。

そんな時、実物大の型紙で少しでも楽に楽しくハンドメイドを始めていただけたら・・・と思い、型紙を考えました。
ソーイングママらしさもプラスして☆

作り方にもこだわり!
たくさんの入園入学グッズに携わった経験のある洋裁の先生にアイデアをいただき、初心者の方でも迷わずキレイに作れる作り方になっています!

裏地付きなので、裏までキレイ!
ジグザグミシンも手縫いも必要ありません。
まっすぐ縫うだけで、丈夫でキレイに仕上がります。

3種類のポケット型紙付き!「くまポケット」のサンプルをご紹介

お子さんと一緒にハンドメイドを楽しんでいただけるように、3種類のポケットを考えました。

そのうちの一つ、「くまポケット」のサンプルを作ったので、まず最初にご紹介したいと思います。

レッスンバッグ シューズケース くまポケット

頭の部分から手や物が入るようになっています。
型紙は顔と耳のみなので、目や鼻、口などはご自身で、もしくはお子さんと相談しながら作るのも楽しそうですね♪

レッスンバッグのサイズは、一般的な30㎝×40㎝の標準サイズ。
お子さんが持っても引きずりにくい、ちょうど良いサイズ感になっています。

シューズケースは、レッスンバッグと同じように持ち手を付けて、お子さんが持ち運びしやすい形にしました。
マチを広めにとってあるので、靴を入れやすいのもポイントです。
靴が落ちないように、口にスナップボタンを付けました。
マジックテープでもいいですね。

裏はこんな感じです。

レッスンバッグ 裏

ちなみに、私がこのシューズケースに使ったスナップボタンはこちらです。

プラスナップおすすめ

近所のトーカイさんで購入しました。
打ち具や専用のプレス器がなくても、手でパチッと付けられて、厚手の生地にも使えるようなので、とっても便利です!!
スナップボタンにしたい方には、こちらがぜひぜひおすすめです。

また徐々に他のサンプルもご紹介していきたいと思いますので、これから入園入学準備を考えていらっしゃる方に興味を持っていただけたら嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
入園入学グッズの型紙を制作中です!

入園入学グッズの型紙を制作中です!

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm