肩ボタンTeeとパジャマズボンの裁断をしました

著者:miya

最終更新日時:2016年04月02日 / 公開日:2016年04月02日

この土曜日は暖かく、行楽日和でしたね。
我が家も近くで桜のきれいな公園に、遊びに行ってきました。
子どもたちは花よりだんごかと思いきや・・・意外にお花に夢中!

長女は桜の木のそばでスケッチを始め、次女はたんぽぽ摘みや落ちた桜の花びらを拾って楽しそうでした♪
そして、ラッキーなことに、長女が四葉のクローバーを見つけられたので、家に大切に持って帰ってきて押し花にしましたよ♡

広い公園だったので、私達もフリスビーをしたり、子どもたちと一緒に挟みドッジをしたりと、久しぶりに体を動かして遊んできました。おかげで疲れて、午後はみんなでお昼寝になっちゃいましたが、とっても楽しかったです!

夜、子どもたちが寝付いてから、やっと趣味の時間を持てました。
今日は裁断しかできませんでしたが・・・明日から時間を見つけてミシンしたいです♪

裁断したもの

一つ目は、この間買ったばかりのソーイング本、パターンレーベルさんのSTYLE BOOKより、「肩ボタンTee」を。本に載っている作品が、たまたまこの間購入したばかりのpuririさんのリボン&ラメドットの生地(素材、色は異なります)を使われているので、私も同じ柄でチャレンジしてみることにしました。

私が持っているのはミニ裏毛なので、7分袖で、これからの季節にピッタリのカットソーができあがると思います♪パーツも少なく、付属ニットを使わなくても作れるので、チャレンジしやすいと思います!

二つ目は、MahoeAnelaさんの無料パターン「パジャマズボン」です。

ずっと作ってみたいと思っていて、型紙はダウンロードさせていただいてあったのですが、寒い時期は厚手の裏毛等で作ったmuniさんの無料パターンのニットパンツが大活躍していたので作らず。暖かくなってきたので薄手の春パジャマを作るべく、Mahoeさんの型紙を出してきました。

こちらは長女と次女2人分なので、布を有効に使って裁断したくて、型紙の配置に悩んだりして結構時間がかかりました。パーツとっても少ないんですけどね・・・できればパジャマ上下同じ布で作りたかったのですが、どれだけがんばって考えても、80cm×2mの布ではズボンしか取れず。のちのち上は別の布でTシャツを作ろうと思っています。

またできあがったものからレポートしていきたいと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
肩ボタンTeeとパジャマズボンの裁断をしました

肩ボタンTeeとパジャマズボンの裁断をしました

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm