幼稚園の運動会。。感動しました!!

著者:miya

最終更新日時:2016年10月12日 / 公開日:2016年10月12日

先週日曜日に行われる予定だった、幼稚園の運動会。
雨で1日延期になり、翌日体育の日に行われました。

今年年長の長女。
夏休みあけから、毎日毎日練習の日々。

逆上がり、跳び箱、リレー、組体操、そして鼓隊・・・
出番も多く、覚えることも多いので大変だったと思いますが、みんなと協力しあって作り上げていく運動会を、とっても楽しみにしている様子でした。

そして本番。

「本番でのお楽しみだからね〜♪」
と、あまり教えてくれなかったこともたくさんあり、新鮮な驚きや感動もたくさんありました。

リレーではトップで渡されたバトンを見事守り切る力走を見せてくれました。

得意な逆上がりもかっこ良く決め、運動会直前に跳べるようになった跳び箱6段も元気よく跳んで、家族みんなを驚かせてくれました。

午後の部1番の鼓隊では、泣く泣く指揮の役は譲ることになってしまいましたが、代わりにしたポンポンの役で力いっぱい踊る長女の姿を見て、いろいろなことを思い出し、涙が止まりませんでした。

そして最後の組体操。お友達と協力しあって、お互いを思いやりながら、こんなすごい技もできるようになったんだ・・・と、成長を感じました。

また、今年の運動会は、次女も初めて参加することができました。
私と一緒に通っているプレ保育でのだしものと、来年度入園の園児の競技(かけっこ)に出させてもらうことができたのです。

そこでまさかのハプニング!
かけっこのゴールでプレゼントを渡していたのが、なんと長女だったのです♡♡
しかもたまたま次女と私が並んだ列のところに長女がいて^^

長女が立っているのを見つけた次女。
「ねぇね〜!!こっち来て〜!!!」と叫ぶ!!
いやいや、あなたがねぇねのところへ走って行くのですよ・・・(笑)

よーいどんで、ねぇねのところへ走って行き、ねぇねからプレゼントを受け取って、ルンルンの次女♪
次女にプレゼントを渡す長女の顔も、優しいお姉さんの表情で。
心温まる一幕でした^^

今年は両親ともに、親子競技に出たり、次女の出し物に親子で参加したりと、入れ代わり立ち代わりで参加し、なかなかゆっくり写真を撮ったりしている余裕がなかったのですが、お昼休憩の時に撮れた長女の写真を。

年長運動会 長女 鼓隊衣装

鼓隊の衣装を着ています。
インナーの黒Tシャツは、わたし作のもの♪

年長運動会 鼓隊 衣装

もうすぐ本番で、並んでいるところも。
真ん中が長女ですが、前後の子の方が衣装の感じがわかりやすいですね^^;

運動会が終わると、今度はハウジングセンターでの鼓隊発表、12月には市民ホールを貸し切っての音楽祭と、まだまだ大きな取り組みが続きます。
それ以外にも、いろいろな行事があって、相変わらず忙しい毎日ですが、運動会を乗り越えた長女、きっとまた一つ一つ、楽しんで乗り越えていってくれると思います^^

年長は、一年が感動の連続ですね。
心も体も大きく育つ一年。
もうあと半年ほどですが、1つ1つの経験を、長女と大切な思い出にしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
幼稚園の運動会。。感動しました!!

幼稚園の運動会。。感動しました!!

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

メリークリスマス! miya

サイズ:110cm / 130cm

ベスト作りにハマりました! miya

サイズ:100cm / 110cm / 120cm