ソーイング・ママpattern shop『ニットローウエストワンピース』ジャンスカアレンジ

著者:miya

最終更新日時:2018年12月23日 / 公開日:2018年12月23日

ソーイング・ママpattern shopで販売している型紙に『ニットローウエストワンピース』があります。

こちらのワンピースはどちらかというとTシャツのような薄手の生地で作るパターンなので、真冬に一番上に重ね着するにはちょっと上半身がきつい感じもあると思います。
そこで、ワンピースとしてのデザインの可愛さを生かしつつ、重ね着しやすくする方法はないかな・・・と考えてみました。

そして思いついたのが、「ジャンスカ風にアレンジする」です。

いずれもっと詳しくアレンジ方法をご紹介したいと思っていますが、とりあえず試しに作ってみたワンピースをご紹介したいと思います。

『ニットローウエストワンピース』をジャンスカ風にアレンジしてみました!

ニットローウエストワンピース ジャンスカアレンジ

《型紙》 ソーイング・ママpattern shop 『ニットローウエストワンピース』110サイズ
     ジャンスカにアレンジ
    (袖なし。身頃は見返し仕立て。アームホール2cm下げる)
《生地》 SMILE ジャズネップ天竺
    (見返しは薄手の天竺に接着芯を貼る)

合わせているのは同じくソーイング・ママpattern shopの型紙『フリルTシャツ』をモックネック風にアレンジしたものです。
nunoiroさんのカメリアスムースを使って作りました。

この組み合わせ、すごくお上品な雰囲気になりました♡
出来上がったお洋服を見て、次女も大喜び!
「このお洋服大好き!」と言って着てくれました( *´艸`)

ニットローウエストワンピース アレンジ 着画

アームホールも少し広げたので、重ね着しても腕まわりがきつくもなく、また両肩開きにしたので着脱も楽にできます。

ジャズネップ天竺の雰囲気もとても素敵で、私好みのお洋服ができました。

長女も欲しがっているので、今お揃いを製作中です。
明日の家族のクリスマス会で着せようと思っています♪

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
ソーイング・ママpattern shop『ニットローウエストワンピース』ジャンスカアレンジ

ソーイング・ママpattern shop『ニットローウエストワンピース』ジャンスカアレンジ

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

メリークリスマス! miya

サイズ:110cm / 130cm

ベスト作りにハマりました! miya

サイズ:100cm / 110cm / 120cm