子どもの布帛ワンピースを作っています。

著者:miya

最終更新日時:2019年03月08日 / 公開日:2019年03月08日

前回ご紹介した型紙作り、今は子どもの布帛ワンピースに取り組んでいます。
私が描いたデザイン画をもとに、先生にアドバイスやアイデアをいただきながらお洋服のイメージを決定したところまでご紹介しました。

今回は、その後の型紙づくりから、ファーストサンプル完成までをご紹介したいと思います。

まずは次女の110サイズ原型のベストを作り、着せてみる

次女の身長が現在107㎝くらい。
体型も標準的なので、110サイズは次女に合わせて作ります。
110サイズの原型をシーチングに写し、簡単なベストのようなものを作って、原型をそのまま着た感じをチェック。

原型 110サイズ

原型 110サイズ

衿まわりやアームホールなど、どのくらい調整すると良いかチェックしました。
丈はちょうど良いかな。

襟ぐりと袖ぐりは少し広げようと思います。
身幅も少し広げて着脱しやすいように。

いよいよ洋裁教室で型紙づくり。トワルチェックも念入りに。

撮影した次女の写真をもって、洋裁教室に行きました。
先生にも見ていただき、どこを何センチ調節するか、ヨークの形やスカートとのバランスはどうするかなど、デザイン画をもとにあれこれ綿密に打ち合わせ。
そののち、型紙作りに入りました。

まずは身頃とスカート部分の型紙を引きます。
スカートの型紙に苦戦しました。
3か所切り開いてギャザーとフレアを入れていくのですが、途中から何をやっているのかわからなくなって混乱したり。。
そのたびに先生が丁寧に教えて下さいました。

とりあえず身頃とスカートが引けたら、袖の型紙を引く前に「トワルチェック」をしました。
型紙通りにシーチングに写して、ピンで組み立てていき、思い通りの形になっているかチェックします。

トワルチェック 身頃 スカート

それを見て、先生がさらにシルエットがきれいになるように調整して下さいました。
それに合わせて型紙の方も直し、袖の型紙を引く。
引けたらまたトワルチェック。。
そして・・・

トワルチェック 子ども 布帛ワンピース

納得の形に!!
嬉しくて思わず「可愛い~~( *´艸`)」と大騒ぎしてしまいました。

作った型紙から、ファーストサンプル作成!

出来上がったオリジナルパターンから、いよいよお洋服を仕立てていきます。
わくわくしながら、一つずつ製作工程も考えながら作っていきました。
イメージ通りにできているかな・・・

出来上がったお洋服が、こちらです!!

オリジナルパターン 子どもワンピース

オリジナルパターン 子どもワンピース アップ

すごく可愛いのではないでしょうか( *´艸`)
モデルの次女も大喜び!くるっくる回って、写真を撮るのも一苦労(;^ω^)

最近すっきり好みになってきた小2の長女も、「これ、欲しい。私にも作って!」とリクエストしてくれました!(^_-)-☆

次女の着画です。

オリジナルパターン 子どもワンピース 110サイズ 着画

あと半袖と、ブラウス丈にもできないか試作してみようと思っています。

こんなお洋服が作りたい、という思いを、一から形にしていく作業は、とても難しく時間もかかりますが、それ以上にすご〜く楽しくて充実感があります。
まだまだ先生に教わることや助けてもらうことが多く、全て自分で・・・とはいきませんが、学ぶこともとても楽しい時間♫
これからも先生のお力も借りながら、楽しく沢山のパターンを引いていけたらなぁと思います。

充実しているなぁ!

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
子どもの布帛ワンピースを作っています。

子どもの布帛ワンピースを作っています。

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

メリークリスマス! miya

サイズ:110cm / 130cm

ベスト作りにハマりました! miya

サイズ:100cm / 110cm / 120cm