梅の摘み取り&梅シロップづくりをしてきました!

著者:miya

最終更新日時:2016年06月11日 / 公開日:2016年06月11日

暑いくらいの晴天に恵まれたこの土曜日。
我が家は車で小1時間のところにある梅林公園に行って、梅の摘み取りと梅シロップづくりにチャレンジしてきました!

梅の摘み取りもシロップづくりも、実は初めての私達。
わくわくしながら、まずは梅の摘み取りに出発!

長女はたくましくも木に登って。
スカートでも、おかまいなし!

梅の摘み取り

きれいで大きな実がた〜くさん!!

「あれ、大きいよ〜!」
「こんなにたくさん取れた!」
と大はしゃぎで、とっても楽しんでいました。

次女は私と一緒に。

梅の摘み取り

長女と同じように木に登りたがっていましたが(たくましい・・・)まだちょっと無理なので抱っこで。
摘み取るとすぐに「(食べて)いい?いい?」と聞いていて笑えました^^

袋いっぱいに摘んだ梅はおみやげにして、次に梅シロップづくりを体験しました。

梅シロップづくり

教えてもらった通り、熱心に梅のへたを取る長女。
次女も興味しんしんです。

梅シロップ

こんな感じになりました!
3週間ほどでシロップになるそうです♪

さっそく家のカレンダーに書き込むと、長女がわくわくしながら眺めていました。

摘んできた梅も、さっそく明日には漬け込んで、たくさん作りたいと思います。

今年の夏は、梅ジュースで健康に過ごせますように^^

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
梅の摘み取り&梅シロップづくりをしてきました!

梅の摘み取り&梅シロップづくりをしてきました!

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm