まだ暑い!!けど、秋冬服の準備を始めました♪

著者:miya

最終更新日時:2016年08月22日 / 公開日:2016年08月22日

夏休みもあと少し。

お盆を過ぎてもまだまだ暑く、相変わらず毎日のように自宅プールを楽しんでいる子どもたちです。

なかなかミシンに向かう時間を取れずにいる毎日ですが、少しずつ秋冬ものを作る準備を始めています。

まずは、秋冬大活躍のレギンスやハイネックTシャツを作ろうと思って、伸びの良い無地の生地を買いました。
ねこの隠れ家さんの無地フライス5色セット。

ねこの隠れ家 フライス5色セット

使いやすそうな5色が1mずつでセットになっています。
フライスは、ニット生地初心者の時に何も知らずに買って縫い、あまりの縫いにくさに挫折して以来ずっと敬遠してきたのですが、今回はお得感に負けました。

フライスは肌触りもよく伸びも良いので、子どものお洋服にはピッタリだと思います。
が、柔らかくよく伸びる縫いにくい生地でもあるので、縫製するときはビロンビロンにならないように気をつけようと思います。

そして、今回ちょっと奮発して、ずっと欲しかったslowboatさんの生地も購入。

slowboat ブレンドリボン 裏毛

こちらは裏毛(スウェット)生地です。
綿、リヨセル、リネンの混紡のニット生地で、ふわふわで柔らかいです。
ずっと気になっていたブレンドリボン柄を、迷いに迷って結局2色1mずつ買いました。
切り替えたりして使いやすいように、同じベースの無地も1m。

大切に使って、姉妹にトレーナーやフード付きベストを作りたいと思っています。

トレーナーなどを作るときには、リブニットも必要なのですが、こちらは同色のリブが売っていなかったので、楽天のアプハウスさんで、スパンテレコの生成りとカラーネップを購入しました。
この2つのお色は万能なので、毎年買って用意しています。

これから季節が移り変わっていくと、もっとたくさん、いろいろな暖かくて可愛い生地があちこちで販売されてくると思うので、お財布や作りたいものと相談しながら少しずつ用意して縫っていきたいと思います。

昨年作ったもので、まだまだ着られるものもたくさんあると思うので、そちらもチェックしておかないと。。

あと、そろそろ子どもたちの入園・入学グッズも準備し始めないといけないな・・・
生地は子どもたちと一緒に選ぼうかな♪

そして、この夏私にとっての課題だった、ロックミシンの記事。
すでにこちらの『ソーイングの教科書』の方にUPされています。

私なりの意見で書かせてもらっているので、他にもいろいろ思うところがある方もたくさんみえると思いますが、ロックミシンの購入を検討されている方や、ロックミシンについて疑問や不安をお持ちの方たちにとって、何か参考になることがあれば良いなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
まだ暑い!!けど、秋冬服の準備を始めました♪

まだ暑い!!けど、秋冬服の準備を始めました♪

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm