入学準備を始めよう!

著者:miya

最終更新日時:2017年02月02日 / 公開日:2017年02月02日

先日、4月から小学生になる長女の、小学校の入学説明会に行ってきました。

小学校での生活、心構えや入学までに身につけておきたいことなど、いろいろな説明を受けてきました。

その間、長女は私と離れて、2年生のお兄さんたちにお世話になりながら体験授業を受けに行っていました。

そこで長女とペアになってくれたお兄さんが、とっても優しくて素敵な方だったらしく・・・♡

長女は「小学校、楽しみだな〜♡またおにいちゃんに会いたい!」なんて言っていました^^;

なにはともあれ、小学校生活に期待が持てる体験になったようで、良かったです。

私の方は、小学校入学にあたり、準備しておくものの説明も受けてきました。

いよいよバッグや袋物などに取り組まなければならなくなりましたので、アマゾンで入園入学グッズに関する書籍などをちらちらと検索し始めていました。

この本いいな!と思った入園入学グッズの本

入園入学グッズを作るにあたり、私が個人的に「この本、手元に置いておきたいな」と思った本をご紹介します。

この本は、生地や型紙を販売されている有名ショップ、『Rick Rack』の代表、御苑 あきこさんが手がけた書籍です。

入園入学の際に必要になるグッズの作り方が一通り紹介されており、作り方や形もシンプルでわかりやすいものが中心になっています。

裁縫の基本や必要な道具、生地選びなどについても詳しく解説されており、まさに初心者のママでも気軽に挑戦できる書籍になっています。

購入された方の評価も高いみたいです☆

私もRickRackさんの型紙や生地を購入したことがありますが、型紙と一緒に送ってもらえる仕様書がとても詳しくわかりやすいので、こちらの本も絶対使いやすいと思います!

入園入学グッズに関しては、ネットでもたくさんの無料レシピが紹介されていますが、こうした書籍を1冊でも持っていると、初めてミシンやグッズ作りに挑戦するママにとっては心強いかな、と思います♪

入園入学グッズ作りにおすすめの生地屋さん

今の時期、入園入学グッズによく使われる生地は、特集している生地屋さんも多いです。

私がよく見に行く生地屋「プロート」さんをご紹介します。

入園入学コーナーでは、生地だけでなく、グッズ作りに使えるテープやワッペンなども紹介されています。
丈夫な綿麻生地や、可愛いキルティング生地もたくさん!
使いやすい無地生地も種類豊富なので、柄生地と合わせて購入することもできますね。

こちらも大好きなお店です。
お洋服の生地もよく購入させていただくのですが、入園入学グッズに使える可愛い生地も、とってもたくさん扱われています。
お子さんと一緒に「これはどう?」と選ぶのも、楽しくなりそうですね♪

入学まであとわずか・・・。

私もこれから急ピッチで、娘達の入園入学準備がんばります!!

同じようにグッズ作りに追われるお母様がた・・・
心をこめて作るグッズで、子どもたちの新しい門出を、一緒にあたたかく応援していきましょう!!

入園入学グッズ

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
入学準備を始めよう!

入学準備を始めよう!

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm