入園入学グッズづくり〜その①〜リバティ生地を使って、ちょっと贅沢にしてみました!

著者:miya

最終更新日時:2017年02月16日 / 公開日:2017年02月16日

小学校、幼稚園ともに説明会もおわり、入園入学に際して必要なものがはっきりしたので、いよいよグッズ作りを始めました!

まずは長女のものから・・・
まだまだ作らなければならないものはたくさんありますが、とりあえずできあがったものをご紹介します。

小学校入学までに作るべきものって何があるの?

小学校入学までに作って準備しなければならないもの・・・
うちの子が通う小学校では、以下の様なものを言われています。

・レッスンバッグ
・シューズケース(上靴・体育館シューズ用)
・給食袋
・体操服入れ
・マスク
(・ハンカチ)
(・移動ポケット)

ハンカチや移動ポケットは特に小学校からは言われていませんが、必然的に必要になると思うので、作る予定です。

洗い替えの必要なものも考えると、けっこうな枚数縫わないといけなくなりそうですね^^;

我が子の通う小学校では、サイズの指定は特になかったので、一般的な子どもの使いやすいサイズで、ネットで紹介されている無料レシピを使用させてもらうことにしました。

使わせてもらったレシピサイトは?

レッスンバッグ、シューズケース、給食袋は、次のサイトに紹介されていたレシピで作りました。

こちらのサイトはよく利用させていただいていて、ソーイングママclub内でもご紹介させていただいています。
よかったらこちらも参考になさってください。

こちらのサイトでは、一つのグッズに対して、切替や裏地のあるなしやサイズなど、バリエーションもあるので、家にある生地の種類や作りたいと思った感じと相談して自分に必要なレシピを選ぶことができます。

サイズは、書いてある通りのサイズで作ってみて必要なものを入れてみたりしたところ、ちょうど良い感じでした!
小学生の6年間はどんどん成長することを考えても、長く使えそうです。

あと、体操服入れは、ラブクラフトさんに切替ありバージョンが残念ながら紹介されていなかったので、別のサイトのレシピを参考にさせていただきました。

切替のサイズもちょうど良くて、とても可愛い体操服入れができましたよ!
全体のサイズはちょっと小さめかな?冬場や高学年になってきたら、もうひとまわり大きめにしないと入れにくいかも。
でも、うちの小学校ではこの袋を机の横のフックにかけるみたいなので、あんまり大きいと引きずってしまいそうですね^^;悩ましい。。
また長女が使いにくいと言うようであれば調整したいと思います。

長く使う通学グッズ・・・リバティ生地を使ってちょっぴり贅沢に♡

一度作ったら、よっぽどな使い方をしないかぎり長い期間使用することになる通学グッズ。
特に小学校は6年あるので、長い期間大切に使ってもらえたらいいなぁ、と思い、ちょっと贅沢な布を使ってみることにしました。

選んだ布は、Check&stripeさんで購入したリバティのベッツィ。
本当はお洋服を作ろうと思って、昨年予約販売で購入したのですが、可愛くて♡お洋服より、毎日使ってもらえるものにしてみたくなりました。

ただ、ローンはとても薄い生地なので、切替にしたり、芯を貼ったり、裏地付きの二重仕立てにしたりして、丈夫になるようにしました。

合わせる生地には、トーカイさんで購入したカラーシーチングを選びました。
シーチングはしなやかで厚すぎないので、巾着袋などに使用しても袋口が固くならず子どもでもしぼりやすいと思います。

できあがった作品は、こちらです。

入学グッズ レッスンバッグ シューズケース 給食袋

レッスンバッグ、シューズケース、給食袋2枚です。
シーチングは、長女の好きな水色を合わせてみました。
春らしくさわやかな感じにできたかな?

お着替え袋

こちらは体操服入れです。
黄色の方は、次女の幼稚園に持っていくお着替え袋。お揃いで作りました。

袋口が引き締めやすいので、次女も喜んで閉めたり開けたりしていました。

カラーシーチング、今回はトーカイさん実店舗で購入しましたが、楽天の生地ショップさんなどを見ていると、お出かけしなくてもお買い得な金額で購入できます。
忙しい時期なのでネットショッピングもおすすめ。
同じショップ内に可愛いプリント生地も数多くありますので、合わせて買うと便利ですよね。

服地・布地のマツケ カラーシーチング全20色

また、シーチングと同じくらいの厚みで、入園入学グッズ作りにとてもおすすめしたいのが、「生地のマルイシ」さんの綿ポリダンガリー♪

色も豊富で可愛い!

生地通販マルイシ 綿ポリダンガリー

しわになりにくく、お洗濯の乾きも良い、そして丈夫!
入園入学グッズにはぴったりですよね。
グッズとは関係ないですが、私は真冬以外の子どものズボンやスカートに使いたいと思っていて、今注文したいと思っているところです^^

作っていて思うこと・・・刺繍機能のあるミシンっていいな♪

うちは今年入園と入学がかぶるので、とにかくたくさん作らなければならないのですが、作ったものには必ず名前を付けなくてはなりません。

今は100均などに行けば、アイロンで付けられるタイプのワッペンや名前シールなども数多くありますが、お洗濯を繰り返すうちに外れてきたり薄くなったりしてきてしまいますよね。

私も今回はアイロンで付ける名前シールをあえて作りながら縫い付けたりして、少しでも洗濯に耐えられるように・・・と思って作っていますが、できることなら刺繍してあげられると、より確実なんだけどなぁと思いました。

とはいえ、手縫いでちくちく刺繍はとっても大変・・・
ミシンでできたら、早いしキレイですよね。

刺繍機能付きのコンピューターミシンが欲しくなりました。。
刺繍機能、普段はあまり必要ないのかな、と思いますが、お洋服を作る時も、スカートの裾に刺繍を入れたりすると、無地でも素敵に仕上がりそうな気がします。ますます魅力的!!

楽天をチラチラ・・・そう簡単には買えないものですが、夢が膨らみます。
中にはわりとお買い得な価格のものもあるんですね。

ブラザー コンピューターミシン S71-SL 文字縫いステッチ機能付き

グレードアップしたミシンへの夢もひそかに膨らませつつ・・・(笑

とにかくまだしばらくは入園入学グッズ作り、頑張りたいと思います!
長女と次女のはばたきを、手作りで応援!!

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
入園入学グッズづくり〜その①〜リバティ生地を使って、ちょっと贅沢にしてみました!

入園入学グッズづくり〜その①〜リバティ生地を使って、ちょっと贅沢にしてみました!

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm