新年度準備と、楽天セールで春物をお買い物♪

著者:miya

最終更新日時:2018年03月30日 / 公開日:2018年03月30日

春休みですね。
宿題もなく、お天気も良くて、お出かけしたくなる毎日。
我が家も毎日「今日は何する?」と子どもたちと相談しながら、騒がしいけど楽しい春休みを過ごしています。

でも、遊んでばかりもいられない!
春休み前に子どもたちが持ち帰ってきた作品やテストなどを整理したり、
部屋を片付けたり、
昨年1年で傷んでしまった袋物や、小さくなってしまった上靴、通学に必要なお洋服などを見直して準備したり
と、新年度を迎える前にしておかなければならないことも山積み。゚(゚´Д`゚)゚。

そこで今週は、空いた時間にちょこちょこ小物作りをしました。

あと、楽天もマラソンセールをしていたので、私がお買い物したものをご紹介したいと思います。

長女の要望を取り入れて、袋物を作り直しました

昨年がんばって作った袋物ですが、1年間毎日ヘビーに使われてきた給食袋の傷みはけっこう激しく・・・

また、長女からこんな要望がありました。

「名前を袋の中に書いて欲しい」

私が昨年作った袋物は、みんな外側に名前シールを縫い付けて、よく見えるように書いてありました。
あまり深く考えず、学校からの入学のしおりに「名前を書いて下さい」とあったのでそうしたのです。
でも、最近は防犯などの観点から、名札も付けないようになっているくらいで、長女も「ランドセルに給食袋をぶら下げていると、名前のところが気になる」と言うのです。
ちょうど傷んでいたこともあり、名前を袋の中に書けるよう、作り直すことにしました。
一緒に給食用マスクも新調。

あと、体操服を入れる袋が小さくて、体操服を入れにくいと言うので、体操服袋もついでに作り直しました。

新年度用品 2年生

体操服袋は、前回のものより縦を2.5cmほど伸ばしてみました。
長女の好きなミントグリーンのようなお色で。
ちょっと寂しかったので、アンの木さんのアイロンシートをぺたり。子どもたちが楽しそうに選んでいました。

名前は内側に、袋を開いた時に見えるよう縫い付けてあります。
これで名前問題は解決かな。

あと縫わなければならないものは、学校と幼稚園に持っていく雑巾!
これがとてもやりたくない・・・(面倒で^^;)

楽天にて、ランドセルカバーを新調

1年生の1年間は、ランドセルに、交通安全協会からいただいた黄色いランドセルカバーを付けて、黄色い帽子をかぶって登校していました。
2年生からはこれらは使用しなくなるので、ランドセルの保護のためカバーを購入することにしました。

今は可愛いカバーがたくさん売られているのですね〜♪
いろいろなタイプのものがあったのですが、今回はお値段も良心的なこちらを購入してみました。

楽天ショップ、「リリミア」さんの、透明ランドセルカバーです。

ランドセルカバー

この中から、長女が選んだBタイプを購入しました。

届いてさっそく、ランドセルに付けてみると・・・

ランドセルカバー 2年生

可愛い〜♡
おしゃれなランドセルに変身しました(*´艸`*)
あと5年間使うランドセル。愛着をもって、大切にしていって欲しいなぁと思います。

サイズアウトのお洋服の断捨離と、楽天セール

長女の身長もようやく120cmを超えてきて、だんだんと昨年の春頃に着ていたお洋服が小さくなってきました。
また、私が作ったお洋服もヨレヨレにもなってきていたので、さんざん着たものや次女に回せなさそうなものを思い切って断捨離しました。
まだ使えそうなものは、今パジャマとして着ていたりもしています。

春物で新学期から着ていけそうなものが少なくなってしまったけれど、ハンドメイドでは追いつかなさそう。。
そこで、ちょうど楽天でセールが始まったので、助けてもらうことにしました。

まずは長女の通学用に、カーディガンとカラーパンツを。

楽天セール カーディガン カラーパンツ トリドリー

カーディガンはこちら

子供服トリドリー カーディガン

パンツはこちら

子供服トリドリー レギンスパンツ

そして、長袖Tシャツも、可愛いデザインのものがとってもお買い得だったので、長女と次女に2枚ずつ購入しました(*´艸`*)

こちらが長女用130cm。

長袖Tシャツ 130 デビロックストア

こちらが次女用110cm。

長袖Tシャツ 110 デビロックストア

購入したのは、こちらの商品です。

デビロックストア 長袖Tシャツ

どのお品も、しっかりしていて可愛らしく、重宝しそうなお洋服ばかりでした。
着せるのが楽しみ♪

でもやっぱりハンドメイドも着てほしいので、時間を見つけてちょこちょこ縫っていきたいと思います*^^*
まずは長Tに合わせるボトムスかな〜♪

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
新年度準備と、楽天セールで春物をお買い物♪

新年度準備と、楽天セールで春物をお買い物♪

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm