夏休み☆初めての洋裁教室、体験レッスンに行ってきました!

著者:miya

最終更新日時:2018年07月28日 / 公開日:2018年07月28日

夏休みに突入して1週間。
とても暑い1週間でしたが、朝からラジオ体操、宿題、私は家事を済ませ、お昼までプールや遊びに出かける毎日を過ごしていました。

昨年に比べたら子どもたちもまたずいぶん成長していて、ラジオ体操に毎日付き添わなくても二人で行って来られるようになったり、着替えにも手がかからなくなってきたので、二人連れて町民プールに出かけるのもずいぶん楽になりました。

まだまだ長い夏休み、体力の許す限り、休息時間もとりながらパワフルな子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

そんな中、私は念願の、「洋裁教室」デビューを果たしました!
ホームソーイングにはまって約4年、ミシンの扱い方すらあやしかった私が、誰にも教わることなくただ「作りたい」という思いだけでミシンをしてきました。

でも、なんとなく、限界ってありますよね。

ここでも失敗したところなども作品紹介の中で書いていたりしていますが、ここに載せられないほどの失敗作も多々ありました。
やってみたけどうまくできなかったからずっと封印している型紙もありますし、苦手だから避けていることも実はたくさんあるんです。

最近は何かと忙しかったり、できることは一通り終えた感もあり、なんとなくソーイングがマンネリになり、必要にかられて同じような作品を気乗りしないまま作っていることも・・・
せっかく見つけた唯一の趣味、私が心から楽しく夢中になってできることだったはずのソーイングが、このままではもったいない!何か新しいことに挑戦したい!と思っていたところ、とある洋裁教室のホームページに行き当たりました。

「手芸と洋裁の教室 てづくりーた」さんです。

こちらのお教室は、私の住んでいるところにとても近く、通いやすい場所にあります。
また、1コマ1〜2人の少数制なので、先生にじっくりと教えていただくことができます。
さらに、ここではカリキュラムはなく、生徒さんの作りたいものを作るサポートをしてくださるスタンスなので、作りたいものを通して楽しく学ぶことができます。

アットホームな雰囲気で、先生に教えてもらいたいことをきっちりと教えていただけそうなこちらのお教室に、体験に行ってみることにしました。

こちらのお教室は、私の住んでいるところからとても近く、通いやすいところにあります。

また、1コマ1〜2人の少数制なので、先生とのコミュニケーションも取りやすく、丁寧にサポートしていただくことができます。

さらに、ここではカリキュラムはなく、生徒さんの作りたいものを作るサポートをしてくださるスタンスなので、高いモチベーションを保ちながら楽しく学ぶことができます。

ここで学んでみたいと思い、まずは夏休みに入ってすぐに体験講習を受けてみることにしました。

このお教室の体験講習は2時間で、お教室のミシンを使わせていただいて、こちらのようなトートバッグを作ります。

てづくりーた 体験 トートバッグ

夏休みに入ってすぐだったので、子どもたちを連れて行かせていただきました。
ミシンのあるお部屋のすぐ隣で子どもたちを遊ばせていただけるように用意して下さっていました。

子どもたちにも温かく接してくださる優しい先生のもと、トートバッグ作りスタート。

お教室にはミシンが職業用と家庭用の2台あり、初めて職業用ミシンに触れさせていただきました。
トートバッグの生地はデニム、さらに裏にしっかりめの接着芯を貼ってもらってあったのでかなりの厚みでしたが、さすが職業用ミシン!するする〜っと縫えました。
その力強さと、私でもちょっと上手くなった錯覚に陥るほどきれいな縫い目に驚きました。

そして、1時間半くらいでバッグが完成〜!

てづくりーた 体験 トートバッグ完成品

生地の配色は、事前に私が選んだ3色を先生が素敵に配色して下さっていました。
すごく可愛く仕上がって、大満足〜♫

ちなみにバッグの横に並んでいるのは、先生が子どもたちのために用意してくださっていた工作です。
私が縫っている傍ら、子どもたちにも作らせて下さっていました。

これは万華鏡になっています。
ペットボトルに好きなビーズを選んで入れ、先生の用意してくださっていたキットを組み立て、蓋からのぞくと、とってもきれいな模様が見えます。

ペットボトル 工作 万華鏡

子どもたちもとても喜んでいて、楽しく過ごさせていただきました。

先生にいろいろお話も聞いていただき、これから作っていきたい、挑戦してみたいものも定まってきたので、これから通わせていただきたいなと思っています。

また私の洋裁ステップアップの様子も、作品や型紙とともにご紹介していきたいと思います。

これから洋裁を始めたいと思っている方にも、私のようにホームソーイングでつまづきを感じている方にも、どなたかの参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
夏休み☆初めての洋裁教室、体験レッスンに行ってきました!

夏休み☆初めての洋裁教室、体験レッスンに行ってきました!

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm