新作『ベーシックキュロット』試作完成しました!

著者:miya

最終更新日時:2018年11月11日 / 公開日:2018年11月11日

型紙の新作『ベーシックキュロット』を試作しました

ソーイング・ママの型紙第3弾、着々と準備を進めております。

今回の型紙は、『ベーシックキュロット』。
女の子らしいキュロットが作れる型紙になります。

次回新作型紙としてご紹介予定の『ベーシックキュロット』。
長女の130サイズを基本サイズにして、パタンナーの方に型紙を作成していただいたので、試作しました。

ソーイング・ママパターン ベーシックキュロット 130 試作

ソーイングママパターン ベーシックキュロット 130 試作2

名前の通り、とてもベーシックな形のキュロットになっています。
作り方もとてもシンプル。
タックもギャザーもなし。最後にウエストにゴムを通すだけで、スカートのようにふんわりと広がる可愛らしいシルエットのキュロットが出来上がります。

前パンツには、手を入れやすく、ハンカチやティッシュもすっぽり入る便利なポケット付き。
総ゴムのウエストなので脱ぎ履きもしやすく、通園通学にも大変便利なアイテムになっています。

こだわりは、長すぎず短すぎずのちょうどよい丈!

スカートが履きたい女の子は多いけれど、動き回るにはちょっと心配。
でもキュロットなら中が見えにくく、おてんばな女の子でも安心しておしゃれが楽しめますよね。
また、いくらキュロットでも短すぎると心配。上に着るものとの関係で、せっかくのキュロットが隠れてしまうことも。

そこで、ボトムスとして可愛らしく見えるような、ちょうどよい丈にこだわりました。

130サイズを、125㎝、22㎏程度の長女が着ると、こんな感じになります。

ベーシックキュロット 130 着画

ベーシックキュロット 130 着画2

ベーシックキュロット 130 着画3

うん、理想通り!
納得のいく試作ができたので、さっそくグレーディングに入りたいと思います。

12月初旬には販売を開始できるように頑張ろうと思っています。

生地ショップ『NUNOIRO』さんから、生地が到着しました♪

昨日、予約していた『NUNOIRO』さんの生地が我が家に到着しました。
新作のカメリア、い~っぱい到着!!
どのお色もそれぞれ雰囲気が違って、とっても可愛いです♡

nunoiro 生地 カメリア

手前の2色は、スムースニット。
『フリルTシャツ』の型紙を使って、姉妹のハイネックTシャツを作ろうと思っています。

奥の3色は、裏毛。
しっかり厚手ですが、ふんわり優しい肌触り。
こちらは生地モニターをさせていただくことになっていて、親子3人のおそろいトレーナーを作る予定です。
みんな同じ形の色違いにするか、色も形も違うけど実は柄が同じなおそろいにするか、まだちょっと妄想中です。

カメリアのお花、大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズになっているので、どんなアイテムにも可愛らしく使えそう。
端切れまで大切に使って、お洋服から冬小物までいろいろなものを作ってご紹介できたらなぁと思っています。

『NUNOIRO』さんのHPは現在クローズ中ですが、通常販売を11月下旬頃に予定しているそうです。
openが楽しみですね♪

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
新作『ベーシックキュロット』試作完成しました!

新作『ベーシックキュロット』試作完成しました!

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm