新作型紙『丸ヨークのおめかしワンピース』が完成しました!!

著者:miya

最終更新日時:2019年03月31日 / 公開日:2019年03月31日

手書きの型紙から、CAD化、グレーディングまで・・・ようやく完成しました

昨年から通っている洋裁教室で、年末から習い始めたパターン製図。
大人服のセットインスリーブから始まり、先生にアドバイスやご教授をいただきながら、子供服にもチャレンジしてきました。
思い描いた形を実現するために、原型から型紙を引き、試作して直して、また作って・・・
まだまだ先生の手を借りてばかりですが、初めてできあがった正真正銘のオリジナルパターンの子供服には、心から感動しました。

そしてこの度、この大切な型紙をずっと長く作り続けられる形にしたいと思い、いつもソーイング・ママの型紙を引いてくださっているパターン会社さんにCAD化とグレーディングを依頼しました。

せっかくなので近々販売もできるといいなぁと思い、サイズ展開は欲張って90~150サイズの7サイズ展開にしました!
小さいお子さんにも似合うデザインだと思います。

まだふんわりお嬢様デザインが好きなお姉さんにも着ていただけるといいなぁ。

『丸ヨークのおめかしワンピース』を詳しくご紹介!

では、新作型紙『丸ヨークのおめかしワンピース』でどんなお洋服が作れるのか、ご紹介したいと思います。

まずは基本のワンピース。

丸ヨークのおめかしワンピース ワンピ丈 長袖

ワンピース丈、長袖のサンプル。サイズは130です。

かぶりタイプの布はくのお洋服によくある後ろ開きのデザインは、可愛いのですがお子さんが自分一人で着脱するのが難しいこともあります。
こちらのワンピースは、お子さんが自分で着たい!という気持ちになってくれたらいいなぁ・・・と思い、前ボタンのデザインにしました。

身頃もアームホールもゆったりめになっているので、かぶりタイプでもノンストレスで着脱していただけます。

ボタンは、まだボタンをうまく付けられない子や、ボタンホールの苦手なママはスナップボタンなどでお作りいただくこともできます。

また、型紙にはブラウス丈や半袖の案内線も記載して、アレンジの参考にしていただけるようにしました。
小さな丸衿の型紙もついていますので、卒園や入園入学などのセレモニーや改まった席にも着ていただけると思います。

丸ヨークのおめかしワンピース ブラウス丈 半袖 衿付き

ブラウス丈、半袖、衿付きのサンプル。110サイズです。
ボタンは11㎜のリングスナップを使用しています。
ショートパンツやジーンズを合わせたくなりますね。

サンプルに使用した生地は、どちらもメインはパンドラハウスで購入したブロードくらいの厚みの綿ポリ生地。
ちょっとパリっとした感じに仕上がっています。
柔らかな生地を使用すると、また少し雰囲気の違うお洋服に仕上がるのかな、と思います。
夏はダブルガーゼやリネンなどしなやかなで涼し気な生地で作ってもいいですね♪

ヨークやギャザーが難しそうな印象があるかもしれませんが、縫製自体はさほど難しくはなく、慣れた方ならすんなりと仕上げていただけると思います。

簡単ですぐに完成させられるお洋服も、いろいろな生地でたくさん作る楽しみがありますが、1枚1枚丁寧に作るお洋服も、洋裁の時間をゆったりと楽しむことができ、型崩れが少なく大切にしたいと思えるものが出来上がると思いますよ!

そんな、私としてはとても思い入れの深いこちらのお洋服。

型紙の発売開始は4月中を考えています。
今日仕様書も出来上がったので、Instagramでモニターさんを募集するか、型紙プレゼント企画をしてみようかな。。
応募してくださる方いらっしゃるかしら??ドキドキ。
他の方が作ってくださった『丸ヨークのおめかしワンピース』もぜひ拝見させていただけたらなぁ・・・と思います。

とりあえず明後日から、こちらのブログにも時々投稿してくれているお友達のngswさんと旅行に行く予定なので、彼女にもお渡ししたいと思っています( *´艸`)

なんとこの旅行・・・
また改めてご紹介させていただきますが、私たちの憧れの『Mahoe Anela』様にお会いしに行くのです~~♪♪
何年越しかの希望が叶う日が。
とても素敵な方たちだと聞いているので、とってもとっても楽しみです!!

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
新作型紙『丸ヨークのおめかしワンピース』が完成しました!!

新作型紙『丸ヨークのおめかしワンピース』が完成しました!!

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm