Mahoe Anelaさん新作『5wayボリュームミニスカート』モニターをさせていただきました!~その2~

著者:miya

最終更新日時:2019年05月09日 / 公開日:2019年05月09日

憧れのMahoeAnelaさんで初モニター!

令和元年5月20日頃発売予定の、型紙ショップMahoeAnelaさんの新作

『5wayボリュームミニスカート』

なんと今回、私と子どもたちが初モニターをさせていただきました!!( *´艸`)

初モニターに至った経緯、新作『ボリュームミニスカート』の詳細は、前回のブログに書いています。

また、型紙ショップMahoeAnelaさんの紹介、型紙『5wayボリュームミニスカート』の紹介ページも更新、追加しております。
ぜひ合わせてご覧ください。

今回は、実際にモニターで作らせていただいた私の作品のご紹介と、ゴールデンウイークに家族総出でワイワイ楽しく撮影しに行った着画を公開したいと思います☆

作品例1:ノーマルウエスト・インナーパンツ付き

トップスにインしなくても可愛く存在感のあるスカートが作れるノーマルウエストバージョン。
インして履いてももちろんふんわりシルエットで可愛いです。

ボリュームミニスカート ノーマルウエスト インナーパンツ付き 110 130

【使用した生地】
スカート・・・お洋服のためのブロード・マスタード(大塚屋)
パンツ・・・上:天竺・JUICYオレンジ(nunoiro)
      下:パイルジャガード(ねこの隠れ家)

これから来る夏にふさわしい、元気なイメージに仕上がりました。
ブロードは薄手ですが目が詰まってしっかりしているので、履いた感じもふわっと広がります。

【着画】

ボリュームミニスカート 110 ノーマルウエスト

ボリュームミニスカート 110 130 ノーマルウエスト

【モデルデータ】
長女:小3、身長127㎝、体重25㎏ 130サイズ着用
次女:年長、身長107㎝、体重18㎏ 110サイズ着用

※コーディネートは市販品です!

程よいミニ丈、インナーパンツ付きなので、おてんばに遊んでも安心して見ていられます。
この日も少し風の強い日でしたが、走り回っても高いところへ上っても、下着が見えなくて安心。
インナーパンツはニット生地を使用するので、子どもの激しい動きを妨げません。
また、インナーパンツはいわゆるスパッツのようなぴったりした履き心地ではないので、パンツ付きやスパッツの苦手な子も気持ちよく履いて過ごすことができると思います。

そして、さすがマホエさんこだわりのシルエット!履くと足が長く見える現象・・・
うちの子たちがスタイル良く見えて嬉しくなりました(笑)

作品例2:フリルウエスト・インナーパンツ付き

続いてフリルウエストバージョンをご紹介します。

ボリュームミニスカート 110 130 フリルウエスト

【使用した生地】
スカート・・・リバティ フェリシテ・ブルー&ピンク(サンドウ)
パンツ・・・40スムース

このお話をマホエさんから頂いた時に、まず作りたい!と思ったのが、こちらのリバティのスカートでした。
大好きなフェリシテ。
大切にしまってあった生地を、ぜいたくに使ってこのスカートに仕立てることができて本当に良かった♡
生地幅いっぱいに生地を使って、ウエストにギャザーがたっぷりと入るパターンですが、薄手でしなやかなリバティなら軽やかに仕上がり、履いた感じもさらっとしていてお上品になります。
インナーパンツは、リバティの雰囲気を生かせるように主張しない生成りを選びました。
リバティは薄くて透けやすいですが、パンツを付ければ裏地いらずですね。

【着画】

110サイズ着用(107㎝・18㎏)

ボリュームミニスカート 110 フリルウエスト

130サイズ着用(127㎝・25㎏)

ボリュームミニスカート 130 フリルウエスト

ボリュームミニスカート 110 130 リバティ お揃い

ボリュームミニスカート 110 130 フリルウエスト 姉妹 お揃い

【コーディネート】
MahoeAnela
『36wayブラウスワンピ』ブラウス丈 110&130
生地:綿60ローン・オフホワイト(いすず)

今回、リバティに合わせてブラウスも作りました。
この組み合わせ、最高に可愛いです!!
どちらもMahoeAnelaさんの型紙。相性バッチリです。
ブラウスについての詳細は、また後日ご紹介したいと思います。

モニターを終えてみて・・・

MahoeAnelaさんでの初めてのモニター。
短期間でたくさんのスカートを縫ったので大変でしたが、とても勉強になりました。

マホエさんもすごく気遣ってくださって、丁寧に対応してくださり、モニターの詳細についても文書やメールでわかりやすく知らせて下さいました。

また、モニターさん達の意見を受け止め、改善やパターンの修正、微調整も行い、納得するまでパターンに向かい合う姿勢にも、プロのお仕事を肌で感じることができました。

作った作品に対しても、たくさんほめてくださったり、一緒に「可愛いよね~」と喜んでくれる温かさにも、マホエさんのお人柄の良さを感じ、もっとモニター頑張りたいという意欲にもつながりました。

『ボリュームミニスカート』は、型紙としては複雑な形のものがないのでとても作りやすかったです。
スカートのギャザーがかなりたっぷりなので大変ですが、きれいに寄せられる分量なので、「あれ、わたしギャザー上達したかな?」と思える仕上がりになると思います。(私はそうでした^^)
インナーパンツや、スカートとのドッキング方法も、仕様書に工夫がたくさん入っているので、「あ、こうなるのか!なるほど!!」とつい口から出てしまいながら、楽しく縫えます。

今回マホエさんのすすめで、初めて股上の縫い合わせにウーリースピンを縫いこんで作ってみました。
今まで股上には伸び止めテープで対応していたのですが、今回ロックミシンのバルキー押さえに初挑戦。
初めこそ説明書を見ながら試し縫いもして・・・と構えましたが、これ、すっごく簡単!!
ただ押さえを変えるだけ!
なんで今までアイロンで伸び止めテープ貼っていたのか・・・と後悔するほどに簡単でした^^
仕上がりも、市販のお洋服みたいにすっきり仕上がるので、マホエさんの言う通り、ウーリースピンを使ってみて本当に良かったです。ランクアップしました☆☆

今回のモニターで、マホエさんのプロのものづくりに触れ、ますますMahoeAnelaさんが大好きになりました。
自分がモニターをさせていただいた『ボリュームミニスカート』も、とても思い入れの深い型紙になりました。
他の型紙とともに、ずっとサイズアップして作り続けたい型紙になりました。

こちらの型紙は、令和元年5月20日頃発売予定です。
一人でも多くの方が、マホエさんの型紙の素晴らしさに触れていただけますように・・・♪

型紙ショップ Mahoe Anela Shopはこちら
(画像の下のリンクからショップへ行けます)

マホエアネラ バナー

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。内容に満足いただけたらぜひ下のバナーを押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキングの応援お願いします!
Mahoe Anelaさん新作『5wayボリュームミニスカート』モニターをさせていただきました!~その2~

Mahoe Anelaさん新作『5wayボリュームミニスカート』モニターをさせていただきました!~その2~

miya

皆さまの反応がサイト運営の励みになります

miyaさんのプロフィール

miyaさんのブログ一覧

miyaさんのソーイング作品一覧

nunoiroさんのリボン柄で、frill ribbon T miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:130cm

Snuggleさんfrill ribbonTでおそろい服 miya

型紙サイト:Snuggle*

型紙:frill ribbon T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:100cm / 120cm

おそろい浴衣ドレスで、花火大会へ! miya

型紙サイト:ラ・スーラ

型紙:浴衣ドレス

カテゴリ:浴衣

サイズ:100cm / 120cm

おそろいGIRLS SWEAT SHORTSでお出かけ! miya

型紙サイト:toco.

型紙:GIRLS SWEAT SHORTS

カテゴリ:パンツ

サイズ:100cm / 120cm

花柄で・・・可憐なFlare-T miya

型紙サイト:toco.

型紙:Flare-T

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 120cm

楽しく作れる!CIELプルオーバー miya

型紙サイト:colorful harmony

型紙:CIEL プルオーバー

カテゴリ:Tシャツ

サイズ:90cm / 110cm

コウフクノキ柄pullover miya

型紙サイト:toco.

型紙:pullover

カテゴリ:トレーナー・パーカー

サイズ:90cm